2022年02月13日

壇蜜とウルトラセブン

壇蜜とウルトラセブン


昨年末、壇蜜さんと国立環境研究所の五箇公一先生がEテレで対談してました。

https://www.nhk.jp/p/switch-int/ts/MPZZ23W13W/episode/te/X478P3M5LZ/

二人ともユニークな存在なので番組を楽しみにしていましたが、もう一つ密かに期待していたことが。それは、環境研の中が見れるのではないかということ。

国立環境研究所は、研究施設が林立するつくばの中でも、コンクリートによる統一的なデザインの建物群となっています。
それもそのはずで、国立京都国際会館の設計をコンペで勝ちとった大谷幸夫氏によるもの。
京都国際会館といえば、ウルトラセブンでキングジョーに狙われたほど!(笑い)

対談は本館ロビー。アールの天井やレトロチックなシャンデリアなど、ほんとうに身震いものでした。
で、普段は関係者以外立ち入ることのできない建物ですが、そのエッセンスを凝縮した建物?は誰でも見ることができます。
研究所入り口の照明塔は一見の価値ありです。


同じカテゴリー(建築)の記事画像
ミステリと言う勿れ
なぜ今まで気づかない
ランドマーク
同じカテゴリー(建築)の記事
 ミステリと言う勿れ (2022-01-20 21:57)
 なぜ今まで気づかない (2022-01-09 01:13)
 ランドマーク (2022-01-02 15:18)
Posted by chika at 00:28│Comments(0)建築風景
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。